2020年5月11日月曜日

スマブラSPが面白い

今更な話であるし、私が言わなくてもみんなが言っていることではあるが、スマブラSPが面白い。スマブラを買うのはWiiのX以来なのだが、当時と比べると遥かに進化していて驚嘆させられる。
遊んで感じたことをつらつらと書いてみよう。

・効果音や演出の仕方が絶妙で、爽快感が半端ない。吹っ飛ばす時の手応え感が強く、とにかく遊んでいて気持ちいい。

・これだけキャラ数がありながら、しっかりゲームバランスが取れている。上手い人にとっては色々あるのかもしれないが、私レベルではよくわからない。上手い人が言う「このキャラが強い」も人によってバラバラなので、自分でプレイするだけでなく対戦動画を見ていても変化に富んでいてとても面白い。

・リンクとガノンドロフはより格好よく、ゼルダ姫はものすごく可愛くなったのが嬉しい。

・全体的に、シリアスなキャラはより格好いいモーションに、コミカルなキャラはより可愛かったりとぼけていたりしているモーションになっていて、忙しないゲームでありながら作り込みに見惚れてしまう。これだけファイターがありながら、それぞれキャラが立っている。戦闘スタイルもそのキャラらしさを感じられていい。

・リドリーが参戦できるとは思わなかった。衝撃だった。

・キングクルールも無理だと思っていたから嬉しかった。

・クラウドがいるのが嬉しい。技が格好良くて惚れ惚れする。爽快感も抜群で感動する。

・グラフィックが綺麗。

・Mr. ゲーム&ウォッチは存在するというだけで最高。Mr. ゲーム&ウォッチファンが日本に何人いるのかわからないが、そんなマイノリティに配慮してくれるのが素晴らしい。

・キャラの立ち絵がハイセンス。そのキャラらしさが存分に出ているものばかりだと思う。

・音楽も筆舌に尽くしがたい。アホみたいに多いし。

これだけの要素を詰め込みながら、大きなバグもゲーム性を壊してしまう欠陥もなく一本のゲームとしてまとめあげられていることは驚異でしかない。全てが掛け算で組み合わさっていくので、遊ぶたびに違う面白さが感じられ、何百時間と遊んでいるが全然飽きない。遊び尽くせないほど豪華で底知れないゲームが手元にあることに感動である。

0 件のコメント: