2018年6月27日水曜日

影響を受けたblog

私が影響を受けてきたブログを(先方には無断で)紹介する。

 1.「バーチャルコンソールクエスト」(https://ameblo.jp/fc-kuma-vc/)
私が初めて定期的に読んだブログである。中1くらいの頃だろうか、私はWiiでファミコンなどの昔のゲームをダウンロードして遊ぶのにはまっていた。それで色々調べていて見つけたのが、昔のゲームについての思い出を語るこのブログだった。このブログなしでは、昔のゲームで遊ぶのは一過性に終わっていただろう。

2.「やまなしなひび-Diary SIDE-」 (http://yamanashirei.blog86.fc2.com)
バーチャルコンソールクエストからゲームつながり(管理人同士も繋がりがあるようだ)で発見したブログである。ゲーム、アニメ、漫画と娯楽全般で、また人格的にも強い影響を受けた。このブログの記事を読んで買ったゲーム、漫画は数多い。また、アニメに関しては、アニメを見るということそれ自体このブログを読んで始めたことだった。鋭い考察記事や、作品の面白いポイントを見事にえぐり出した紹介記事など、読み応えのある面白い記事が多く、今に至るまでもう10年近く(*)読み続けている。

3.「本しゃぶり」 (http://honeshabri.hatenablog.com)
このブログを読み始めたのは比較的最近で、けものフレンズの頃である。世界史の知識を無駄に活かしたアニメ考察記事や、聖書をおもちゃにして知的にふざけるような記事が特徴的だ。教養を全力で無駄遣いして面白い記事に仕立てあげていくこのスタイルにはすっかり魅了されてしまった。強く尊敬するブログである。

4.「逆にこのとき確かにそうなる。」(http://d.hatena.ne.jp/nipox25/)
URLの通り、にぽ(@nipox25)さんのブログである。1~3と違って、テキストベースのシンプルで質素なブログで、おそらく(私のような)にぽさんの知人しか読んでいないだろう。だがこれが面白い。独特の着眼点と軽妙な文章で読み甲斐のあるブログになっている。私はこれを読んで、自分もブログを書いてみようかとふと思い立ったのだった。その意味では最も直接的に影響を受けていると言ってもよい。

5.「雑記帳」(http://ykst51.blogspot.com)
これは私の友達である雪下(@Mopepe51)のブログである。このブログからは、内容というより形式の面で影響を受けた。というのも、私にbloggerというサービスを教えてくれたのがこのブログなのである。bloggerはGoogleのアカウントさえあれば簡単に開設することができ、広告表示がなくブログの見た目がすっきりしているので気に入っている。もし雪下がブログを作っていなかったら、私は今頃はてなブログか何かで投稿していることだろう。見る限り彼は一ヶ月でブログに飽きたようだが、このブログが私に与えた影響は大きいといえる。

(*)多分、8~9年。

0 件のコメント: