2018年6月25日月曜日

頓挫

どうせ読んでいる人がほとんどいないblogであるので、この場を借りて白状しておくが、私はキャンパスで勝手にゴーヤを育てていた。しかし、どうか通報しないでほしい。表題の通り、それは頓挫してしまったのだ。

初夏、私はゴーヤの苗を5つ買ってきて、キャンパス内の各所に植えた。その内の一箇所が三昧堂の近く(写真1)である。
写真1 ゴーヤを植えた直後の様子

このように、雑草が伸び放題になっていた場所を選んで植えた。そのような場所は手入れされず放置されていると思われたからである。私はゴーヤの育ちを観察しながら日々を過ごしていた。ゴーヤはちゃんと根を張って、つるを伸ばしてきていた。
しかし、私は放置されていると踏んでいた5箇所であったが、1箇所、また1箇所と草刈りされていった。三昧堂近くの場所はそうして残っていた最後の砦であったが、先日、ここも草刈りされてしまった(写真2)。

写真2 草刈りされた後の様子

かくして、残念なことにゴーヤ栽培は失敗に終わってしまった。当局がこれほどきちんとキャンパスを管理しているとは、大変意外であった。

キャンパスで勝手に植物を育てるのに成功している何某(*)に話を聞くと、標柱をたてておくべきだということだった。しかし、それには苗以上にコストもかかるし、何より面倒である。
今回の一件により、キャンパスは野菜を育てるのに不向きな場所だとわかった。この教訓が読者の方への参考になれば幸いである。

(*)この大学には「キャンパスで勝手に植物を育てる」ことを目的として秘密裏に活動している団体があり、私と「何某」はそのメンバーである。

0 件のコメント: