2018年3月11日日曜日

fire HD 8タブレットの話

1.概要
昨年末、amzonのタブレット端末であるfire HD 8を購入した(図1)。購入価格は約8000円だった。3ヶ月ほど使用したところ、不便な点はあるものの、読書とamazon ビデオの視聴には十分な役割を果たすことが分かった。
図1 fire HD 8

2.背景
2017年の5月、kindleで多数の漫画が90%以上のポイント還元の対象となる大規模なセールが実施された。このセールを受けて初めて電子書籍の漫画を購入したものの、やがてPCでは画面との距離が遠く読みにくいことが分かった。その結果、購入された本はあまり読まれることのないまま、しばらく死蔵されることとなった。
その後、同年9月から3Aセメスターが開始された。この学期では制御理論のセミナーを受講していた。これは制御理論のReview論文を読むというもので、私は当該論文を毎週少しずつ自分で印刷して授業に持参していた。しかし、紙が次第にかさばっていく、散逸する、セミナー部屋の机が狭く紙を広げにくい、といった問題を抱えていた。
そのセミナーを一緒に受けていた中に、iPadで論文を参照している学生がいた。その様子を見た私は、タブレット端末があればこれらの問題を解決できる上、死蔵されていた漫画を読むのにも便利だろうと考えた。そんな折、当時定価11980円だったFire HD 8が7980円で購入できるセールが実施されていることを知り、購入に踏み切った。fire HD 8はiPad mini程度のサイズで、サイズ・価格の点で適当だと判断した。

3.方法
主に以下に示す用途でfire HD 8タブレットを使うことで、価格に見合う効用が得られるかを調べた。
a)kindleで購入した電子書籍を読む。
b)ebookjapanで購入した電子書籍を読む。
c)他からダウンロードしたpdf書類を読む。
d)amazonビデオで映像を視聴する。
e)Webサイトをブラウジングする。
なお、私はamazon prime student会員である。

4.結果と感想
a)kindleで購入した電子書籍を読む。
この用途に関して、fire HD 8は十分な役割を果たした。特にページ送りや拡大縮小など基本的な機能はPC上よりも遥かに快適だった。かさばることなく多くの本を持ち歩けるのも便利である。電子書籍に限らないことだが、fireは動きが全体的に軽く、安くともそれなりのスペックがあると思われる。
しかし、kindleのアプリは管理機能が弱く、新しい順やタイトル順などにただ一覧表示することしかできず、本を整理整頓することができない。かさばることなく多くの本を所持できるメリットがある一方で、多くの本を所持すればするほど何の本があるのか把握しにくくなるのだ。いわば適当に大量の道具を詰め込まれた四次元ポケットみたいなものである。
その他、これはタブレットは関係ないが、漫画の中にはカバー裏が収録されていないものがあり、不満である。こういう訳で、セール本や入手困難な本はkindleで買っているが、電子書籍が紙の本の代替となるには至っていない。
これらの点が改善されることを望む。

b)ebookjapanで購入した電子書籍を読む。
kindle本のセールと同時期にebookjapanでも大規模セールを開催しており、私はそれらも購入していた。ebookjapanであるが、fireの公式アプリストアからアプリを入手することができず、サポート切れの古いバージョンのアプリか、ブラウザ経由で読むことになる。前者ならサポート終了後に発売された本を読むことができず、後者ならオフラインで読むことができない上に基本機能に不満があり、いずれにせよ不便である。このように、fireでkindle以外の電子書籍を読むのはお勧めできない。
なお、ebookjapanで買うとkindleと異なり背表紙を本棚に並べているように表示することができる。この点はkindleより優れている。

c)他からダウンロードしたpdf書類を読む。
図2 Review論文の閲覧
一部表示が崩れる書類もあるが、基本的に問題はない。特に、セミナーで使ったReview論文を読むのには快適だった(図2)。pdfの解説をダウンロードして、ノートを傍に広げて勉強する用途には、PCより場所を取らず読みやすいfireは優れている。

d)amazonビデオで映像を視聴する。
図3 キルミーベイベーの視聴
タブレットで見る方が体勢が自由になるので、fireは動画視聴にも適している。動画はダウンロードしてオフラインで視聴することもできる。fireにより外でも利用可能になるのは素晴らしい。
amazon primeの見放題サービスは、他の定額動画サービスと比べるとラインナップがやや貧弱ではあるが、会費の安さを考えれば十分である。特に、キルミーベイベーが視聴できるという点で本質的に優れている(図3)。
fireにはHuluやNetflixのアプリもあるが、利用したことはない。dアニメストアのアプリはない。ブラウザを使ってもdアニメストアのアニメは視聴できなかった。

e)Webサイトをブラウジングする。
PCを起動するのが億劫なときに役に立つ。スマートフォンよりも画面が大きいので文章や画像が読みやすくなる。amazonでの買い物には専用のアプリがあり、これもスマートフォンよりはやりやすい。しかし、これらはPCの方が快適である。漢字への変換の質が悪いのもマイナスだ。

f)その他
Twitter, Facebook, instagramのアプリもあるが、ほとんど使っていない。音楽も、PCで作成したプレイリストとの同期のやり方がわからず聞いていない。これらはスマートフォンの方が便利である。
100均で買った保護シートを貼っているが、かなり傷つきやすいためちゃんとしたものを貼ったほうがよかったかもしれない。

5.結論
公式ストアから利用できるアプリは種類が少ないため、読書とamazonビデオの視聴以外の機能には大して魅力が感じられない。しかし、割り切ってこれらの機能に絞ってシンプルなタブレットとして利用する分には有用である。廉価であるため、これらの用途だけでも価格以上の価値は感じられた。

0 件のコメント: